北海の夕日完成!

北海の夕日が一昨日完成しました。今年の1月から描き始めました。約半年の大作です。雲と海は青墨、大型フェリーの甲板はホルベイン社のスペシャルブラックとGペン。それぞれモノクロデッサンしました。着色で先ず最初に試みたのは白抜きにした太陽を中心とした大きな円内のみに着色しました。カラーインクに丸ペンでした。ところが上部の明るい空の面が黄色くなりすぎて色nおコントラストバランスがおかしくなってしまいました。「失敗した」と暫く落ち込んでいましたが思い切ってパステルで画面全体に着色して挽回を試みました。空の黄色が落ち着いた淡い黄色になりました。全体のカラーコントラストも納得いきました。使用したパステルはフランスヌーベル社のカレーパステルでした。広島市の画材店「ブラック」の公募展出品の景品としてもらったものです。使う事はないと思っていましたが思わぬところで助け船になりました。作品の光景は夫婦旅行でいったツアーの夕食中にみたものです。今年パリで開催のSNBAに出品予定です。諦めずにチャレンジした事が良かったです。今後、「パステルペン画」として新しい自分の技法として研究展開していきます。

Completed in June, 2019. Six months in production. I drew it with a pen. Coloring with pastel. I completed the failure repeatedly.

2019年06月17日